カテゴリ:未分類( 57 )

こんな、機械見たことありますか?俗に言うフレーム修正機です。
e0357229_00444116.jpg
どこかで見たような工場の風景です。この機械も今じゃ邪魔でしょうがない、無用の置物です。
なぜなら、この機械は私の老後の趣味の為の物でしか無い為です。
老後??そうです。私は今年43歳。創業13年目。同年、某、21賃貸不動産の片棒も担がされてますが
(当時、初の最年少 単独オーナーだったのですが・・・30歳で1おくごえまんちゃれんじは怖かったな~)
そんな私も、この前、父の日のお祝いをされました。(親は無くとも子は育つ)息子らしき息子にして頂きました。
(彼がまだハイハイしている時に、彼の母親と母親の親と言ういーじいさん・かーさんにつれて行かれちゃ~つぅた~)ので
19歳になってました。(初年度登録が平成10年式)波乱万丈な人生に終止符が打たれた気分でした。
この半年で、体重は20キロ減で173cmで55キロ。最大総重量で82キロ(28歳時)スレンダートーンが効いているのか~???
私が19の時ってどうだったんだろう?どんな気持ちで、何を考えたり、もがいていたんだろうなんて思いました。
(ま~残念ながら20で佐久間社長と出会ってましたが・・・)究極のボデイクラフトとか目指していたような気がします。
九州にあった、ロードスターという会社が造る車に小学生の頃から刺激されまくって、ボデイショップ たなか様の徳島工場に
就職しようとして、親に反対された頃だったな~。



[PR]
by cs-aomori | 2017-06-21 02:07

つくずく思うのですが、キャンピングカー・車中泊車両が増ています。
それに便乗して、様々な車輛が制作されています。
あなたのお車、充電大丈夫ですか?
e0357229_02450194.jpg
e0357229_02450548.jpg
画像はアイドリングで普通に上がる充電電圧です。(若干低めです。なに~もっとあがるの~)
充電系の点検してますか~。

[PR]
by cs-aomori | 2017-06-20 02:57

怪我のおかげで、大変作業に支障をきたしてきました。
だいぶ、良くなってきました。しかし、今回の怪我で思いましたが、
医者次第。医者もだいぶ時代の流れでしょうか?勘違いの、カッコだけの医者気取りが
多いんだな~と付くずく思いました。
と、いう事で、自分もそうならないように、口と容姿と態度は悪いが、腕は良いと言っていただける様に
(大体、当ブログを眺めている方はお気付とは思いますが、ストレートな性格と言動が良いようにレッテルに
なって、損しているタイプです。口で商売出来る様になれればな~とは残念ながら思えない所が悪い所です)
痛めた手をかばいながら、頑張って出来る作業をしています。
e0357229_06545840.jpg
なぜか?今月は続々と電装系トラブルの入庫ばかりです。(他社で修理や点検してもらったそうですが・・・)
とちぎからも当社へ。なんで???
実は、当社制作のお客様の車が・・・・
ブログで完成したら投稿する予定だった車輛があったのですが・・・(制作開始までは画像アップしていましたが)
(お客様から、制作途中のアップ画像に酷似した車輛が他社様で制作されているとの事で、画像のアップの
中止を依頼された為、途中・完成画像はアップしませんが。お客様のチェックは凄いな~と思います。)
この車輛が、とてつもないご評価を頂いている訳だっだのです。(見てくれは似てても全く違うけどね~だそうです)
(なんでこの車こんなになってんの~。配線とか見せて~と言われるそうですが、見えるとこ見ても解んないよ~と言ってるそうです)
このお客様も面白い方なのですが、当社に通って頂いてるお客様は決まって言う言葉が、おまかせ。
(この、おまかせがどれだけ私を悩ませるかです。これとこれがこうなる様になればいいんだけど可能かな~?)
当然、制作日程もおまかせ。順番に作業に入らせて頂いてますが・・・ありがたいな~と思ってます。
H様のグランドロイヤル(最上級グレード。当時なら最高のシステムがコンポーネントされていた車輛)も
かなりやっちゃいましたが。手を加えた感を極力出さず、もともとの制作意図を理解した上で、架装・加工して行くのは
かなり至難です。ハーネスの追加もかなりの数です。
(素人みたいに配線カバーや床下に穴開けて通したり出来れば悩まないんだけどな~恥ずかしくて出来ないし)
足回りもショックだスタビだとか解るとこ見てもな~んも解りません。
鹿児島からもDテントムシのお客様からの足回り・電装系のご相談もありましたが、制作時とお客様の使用状況の変化で
車輛の追加架装のアドバイスも、させて頂きました。(もちろん、見上社長にもご相談したうえでですが)
画像の車輛も内装の仕様変更やあれこれの架装で再入庫しますが、コンパクトの特別仕様の制作やリメイク車輛で工場が
手狭になってます。入口の門は開かずの扉です。何度来ても、門が閉まっていると言われるお客様が多いのですが、
完全予約制にさせて頂いておりますので、とりあえず、いらっしゃる前に、携帯へご連絡下さい。
(セコムのカメラも増設してますが、お車のナンバーではご連絡出来ません。飛び込みの来店はお断りしています)
高額だった特注塗装ブースも今では、家具部材の倉庫。冬までには、なんとかしないと・・・ショールームか???塗装ブース???
高張力鋼鈑用水冷スポット溶接機は残念ながら、FFヒーターのブラケット造りかステーの薄板造り用になってるし・・・ボディショップ様に叱られるな~





[PR]
by cs-aomori | 2017-06-16 01:15

連休明けて、すぐ、実は怪我してしまいました。
(珍しく、救急車に乗車させて頂きました。貴重な体験でした)
佐久間社長には、仕事中ではなかったので、大目玉くらいましたが・・・・
(仕事中ならまだしも、何をしてるんだ~~~~~)
と、いう事で、ようやく2週間たち、キーボードが打てる様になったので
(お客様は普通に接客等はしていたので、きずかなかったでしょ)
ブログを書きます。(新潟は完全にストップしたままですが・・・)
怪我する前は、連休中も


e0357229_23575884.jpg
箱車的快適足回り。(佐久間社長いわく、この画像載せていいのかよ???
部分的に何してるか解るぞ~)と言われましたが、この程度ならどこでも
やってるレベル(観て解る程度は恥ずかしくて、間違ってもパクルレベルじゃ
無いよ~)と思いますが・・・だって
e0357229_23580380.jpg
17歳から3年掛けて作った(フル公認です)2代目。初代は15から
作ったコースター(北海道ソウダファクトリーにお嫁に行った訳ですが
何歳から車いじってる???2代目がワンオフキャラバン???)
ホイールに合わせて作ったブリスターフェンダー。さり気ないでしょ。
車検証の備考欄は原動機・操縦装置・動力伝達装置・縣懸装置・車体・制動装置とかいっぱい記載した車ハンドメイドで造って、佐久間社長に拾ってもらった時代に比べれば、全然。でも大変だったな~。
この当時、アルミ履いて公認とってたのが、なんとドリームエーティーさん。
だから、この車もノーマルから2インチアップでとってますが・・・
そんな時にこの車が現れて・・・・
e0357229_00300248.jpg
ギャフンと言わされた訳です。ボディクラフトの最終は6輪車。
屋根切っては序の口。ストレッチフレームも凄いです。
(と言う事は、テントムシの6wは・・・凄いと言う事です)
この様な車は、当時豪華絢爛な内装に照明。傍迷惑では在りましたが
凄いハイパワーオーディオ(俗に言う、フルマルチ・低音用スピーカー)
だから、キャンピングカーにも余裕で生かされる訳です。
あんなに、高出力のスピーカー鳴らす為のアンプの電源。煌びやかな内装。
とことん、ウイーラブザアースを目指した車が走行出来る足回り。
確かに、あの当時も何と無くそれっぽく、それっぽい業者製作の車輌が
多々ありました。だから、流行ものにしかならなかったのですが・・・
改造車ならではのノウハウがなければ、キャンピングカーや車中泊車は
不便な車にしかならないと思いますよ~。ハンドメイドで楽しむのは
良い事です。(私もハンドメイド上がりですから。しかし今は業者。)
早く怪我治して、全力投球しないと、お盆前納車が・・・・



[PR]
by cs-aomori | 2017-05-28 02:35

久々の投稿となります。新潟のブログも止まっています。
連休前納車をなんとか、無事に済ませる為不眠・不休。結果なんと・・・10キロ痩せました。
e0357229_02345732.jpg
打ち合わせ(コンパクト購入されたお客様です)にいらっしゃったお二人からの第一声。
{痩せたな~と言うより小さくなったな~。つなぎがダフダフしてる。大丈夫か?}
私は体がかなり軽くなったので作業がしやすいのです。27歳の時の体重と体型です。
しかし、このお二人。本当にお待たせしているのですが(8ヶ月)
{うちのコンパクトはいつでも良いよ。大ちゃんの都合に合わせる。他の人の納車遅れないようにしてあげて。}
実は、ワンオフ部分がありありの車輌なので、お待ち頂いております。(新製品も開発してます)
e0357229_02345355.jpg
さいたま軽自動車協会で登録後納車。納車が遅れた為、本来は当社まで旅行がてらお引取りだったのですが
お届けに行ってきました。(当然ですが、架装後登録で継続車検は問題なしの公認車です)
お客様に恵まれているというか、皆様にご迷惑をおかけしている訳なのですが、皆様に本当に感謝です。
諸事情で納車が遅れていたのですが、皆様から{楽しみに待っているから無理しない程度に頑張って}と
言って頂いて、私的にどうしても、連休前にお届けしたかった訳です。
さいたま納車。むつ市納車。弘前にロードセレクトwm納車。田子町納車。連休前はバタバタでした。
e0357229_02343616.jpg
連休中は佐久間社長直々で新型デモ車を持ってきてもらって、商談。(忙しい中スミマセンでした)


e0357229_02344095.jpg
そんなこんななので、ほとんど午前様です。本日も弘前から連休前からの商談予約のお客様の来店
(4時間打ち合わせ)当社が予約制にしている訳はそこです。
製造メーカーならではの、打ち合わせ。各部の説明とオプションの説明。デモ車を観て頂きながら
必要でしたら、試乗・使用して頂き、ご納得の打ち合わせしています。









[PR]
by cs-aomori | 2017-05-15 03:33

画像無し。
先週の宮城・東北キャンピングカーショーへの沢山のご来場お礼申し上げます。
当社も新潟佐久間社長とスタッフの参加で出店しておりましたが・・・・
私の姿は・・・そうです。ご連絡頂いていたお客様にはお伝えしていたのですが
工場にこもってました。納車、制作、開発の追い込み時期なので・・・
当社ご来店の際は、ご連絡を頂いた上でお願い致します。

[PR]
by cs-aomori | 2017-03-21 00:19

軽&コンパクトに掲載

そういえば、軽&コンパクトの取材記事が掲載されました。
e0357229_02513325.jpg
12月の取材でさむかった~。
取材では近隣の店舗様や施設様にもご協力頂きました。有り難う御座いました。

バンショップ ミカミ 見上社長やキャンピングカー オーゼット 白須社長
カーインテリア あぐに 粟国社長からもお電話、お電話頂いてましたが、恒例の
幕張の展示会には来るの~と。有り難いですね。デルタリンク宮城の畠山店長も
電話で話してて、宮城の展示会今年は来る?と。そうなのです。去年体調不良で
展示会不参加してた為、ご心配お掛けしてしまったので・・・
(昨年ラストのお台場展示会参加時もドリーム・エーテイー 浅野社長や
日産ピーズクラフト 畑中社長にも体調に気つけなよとご心配頂いてましたが)
今年も、展示会のシーズンが始まりました。ただ、3月納車の車輛制作に追われて
いるのでギリギリまで悩みましたが、参加致します。
今のところの予定は幕張からスタートです。ただ、翌週の大阪は残念ながら
佐久間社長のみでの参加です。(ロータス奈良 青木社長すみません)
コンパクトの新規パーツ制作も地元のカーオーディオショップ パンプキンズ
(カスタムカー オーディオマガジンにも度々登場ショップです)
とコラボで進めてます。トランポ仕様ボクシーの製作・設計も半年待ちで
進めたりで相変わらずバタバタしてますが、がんばりますよ~


[PR]
by cs-aomori | 2017-01-15 03:42

カスタムセレクトの新年

新年 あけまして おめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

年末もバタバタして(ハチャメチャの方が正しいかも)
年賀状も出せませんでした。すみません。(佐久間社長にも怒られました)

新年早々、昨日、雪降る中、pm11:00に出発して、新潟へ行ってきました。
(昨年運ぶ予定の車輛を積んで積載車で、帰りも入れ替えで積んできました)
新潟へ雪の為、結果夜通し高速走って、社長と打合せして、新潟をpm5:00
に出発して、今戻って来ました。



e0357229_01245582.jpg
お客様の車は陸送手配するのですが、自社車輛は、佐久間社長もバタバタしてる時は、お互いに営業時間終了と共に
中間地で中継で乗せ換えしますが、今回は私が打合せを兼ねて、本社まで行きました。
佐久間社長は途中で電話くれたり、いつもですが、到着まで起きてます。
(たぶん、間違いなく、確実に韓流見ながらだと思いますが)優しい社長です。

そんなこんなで、今年もスタートしました。
連絡が遅くなったりでご迷惑お掛けしておりますが、今年も頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

[PR]
by cs-aomori | 2017-01-04 01:50

キャンピングカー

e0357229_23260290.jpg
ん???ロードセレクトWM。おんぼろ工場の、前にあると言う事は
そうです。ロードセレクトWMが青森県に来ています。
(ワイドミドルで、本格的キャンピング車。全国展示会出展中のデモ車です。
もしかしたら、即納対応出来るかも。人質にSLが新潟に取られてます。
当社SLは、乗り心地は最高だと佐久間社長もようやく実感したそうです。
試乗OKですので、興味がある方は新潟へ行ってみてください)
と、言うより、工場の中の車は???6ダブです。
????青森県に沖縄ナンバー・鹿児島ナンバー・新潟ナンバー
の某ショップデモ車が・・・
この2台も実は足回りの仕様変更しちゃうかも・・・と、言う事で
あっという間に10月です。早すぎ。今年は今までで一番一年が早い。
約2年ぶりの工場の大掃除。木工工場の新設も兼ねてですが。
とにかく、眠い。疲れが取れない。やはり歳なのでしょう。
ちなみに、第84号のRVパークに認定されました。
キャンピングカーに全力投身しています。



[PR]
by cs-aomori | 2016-10-13 04:24

カスタムセレクト青森 中嶋です。
今年、着工を進めてきた(工期の遅れでだいぶヘトヘト)
キャンピングカー専用駐車場がこんな感じです。
e0357229_03581275.jpg
なんじゃこれ?と思った方正解。
工事中、プレオープン的にお客様が使用していた画像。名古屋からです。
e0357229_03581683.jpg
かなり、自由に満喫されていましたが(しかも、4泊。トレーラを置いたまま、日中ヘット車で観光して、夜は戻ってきて宿泊
観光地めぐりの拠点としての利用。キャンピングトレーラーならでわの使い方ですね)

e0357229_04382528.jpg

使用イメージはこんな感じです。車輛の大きさに応じて配列が変えられるように
コンセントも8か所も設置。各コンセントに漏電ブレーカー(最強の20アンペア)
万が一、漏電してる車輛があっても、他の車輛に迷惑が掛からない仕様。
エアコン搭載車が増えてきている為の20アンペア。
ウオッシュレット付トイレ2か所、直圧給湯器も付けて、シャワーヘット付洗面も設置。
カセットトイレ用排水設備、排水タンクから直の排水設備、給水も設備。(工事費、設備代がすご~く高かった~)
入口も楽々入れる様に4mまで拡張しました。あとは、実際使ってもらってからの改修です。
なにせ、県内初の試みです。やっちゃいましたよ~。



[PR]
by cs-aomori | 2016-09-30 05:17