カテゴリ:特別仕様車( 28 )

ブログすら更新出来なくなっています。
なんだかんだで、忙しくさせて頂いてます。
最近、ロードセレクトコンパクト SK とは何ですか???
とお問い合わせいただいております。
SKはコンパクトS以上・コンパクト未満の仕様です。
e0357229_04290478.jpg
画像の通り、ベット展開はコンパクトSと同様に(コンパクトも同じ)自由自在の高さ調整可能な収納スペース。
しかし、リアスライドテーブルが有りません。(ここがコンパクトSと同様。取り付けも出来ます)
左側マガジンラックはコンパクトと同型。右側家具が変形型で、上部収納ラックと左右家具間に
テーブルが取り付け可能。(テーブル収納は上部収納ラックに)
e0357229_04291174.jpg
e0357229_04285735.jpg
上部収納ラック部へフィリップダウンモニター(コンパクトの様に回転しません)も取り付け出来ます。
両サイドにフリーボードを取り付けてあるので、ご自分でカーテンや収納網をハンドメイドでも取り付け可能です。
更に、こんなアレンジも
e0357229_04290715.jpg
ちなみにお気ずきになられましたか?このデモ車。ワゴンベースです。なのでワゴンベースでも製作可能です。
(ん???ワゴンなのに2枚目の画像、バンの純正フロントオーバーヘットコンソール付いてない???)
俗に言う、カスタムセレクト青森仕様です。このデモ車はSKのオプションてんこ盛り仕様です。
車中泊はしたいけど、軽キャンみたいな装備まではいらないな~でもベットキットだけだと荷物が積めないしな~
等の声にお応えした仕様がSKです。カスタムセレクトならではのノウハウてんこ盛り。

実は、コンパクトシリーズは更に進化します。(オリジナルニューパーツの開発が完成間近です)

必要な装備はお客様次第。選んでもらう豊富な選択肢。だからカスタムセレクトと言うことです。



[PR]
by cs-aomori | 2017-10-01 03:28 | 特別仕様車

お休み頂いた後なので、問い合わせ、予約の作業で本日も本来は定休日
なのですが作業に明け暮れてました。(完全にブラック企業だ。労災で認定間違い無し)
やはり、箱車的快適乗り心地は貨物ベース車の最大の難関。(車検の事も考慮しますからね~)
今週は1ナンバーのオンパレード。200ハイエースワイドミドル スーパーGL。E25キャラバンスーパーロング。
(まだ週明けてから3日目だ)どちらも、車検と同時。
e0357229_22212153.jpg
画像は見たとおり。キャラバン。(ハイエースは画像無し)どちらの車輌もこのままで車検。4WD車。
キャラバンは仕事使用の貨物的使い方。ハイエースは普段使い的使い方。組み方・セッティングは相対的。
仮装重量でオーナー様に最終的に判断して頂いて納車。(どちらも一発OKですが)
かれこれ、乗り心地改善で何台も作業・施工させて頂いてきましたが、車輌の使用方法・状況・環境に応じて
対応してきました。(ちなみにこのキャラバンは通常700キロは常時積載しての対応です)
車輌重量に応じてセッテイングしてますが、目指す乗り心地は何故かE24キャラバン。
やはり、佐久間社長が当時{お前はキャラバン好きだな~}と言ってました、バブル期のキャラバンは最高でしたね。
(あの当時で、V6 3000ccのガソリン車や電子制御可変式ショックがラインナップしてましたからね~)
カスタムセレクト青森は箱車なら、キャンピングカーだけでなくてもなんなりとご相談下さい。
(実は当社デモ車64エブリーも足回り改善してますが。ジルも現在思考錯誤中。純正パーツは極力残すが当社流)
グランドロイヤル(ファーストカスタム様製作)や足回りパーツにアフター品が無い車輌も頑張ってますが・・・
佐久間社長から
{お前は売れる車やパーツ作れよ。足回りとか電装系とか、マニアックな研究ばっかしてないでベットキットとか中古車とかさぁ~}
といつも叱られてますが。しかし、 らしくあれ と言う言葉があるという事で。今回はこの辺で。

[PR]
by cs-aomori | 2017-09-06 23:25 | 特別仕様車

ロードセレクトの断熱

e0357229_04052442.jpg
e0357229_04052104.jpg
e0357229_04051897.jpg
k様へお見せする為の画像です。暑い夏に断熱。更に見た目。
面白い事を言う方がいらっしゃるもので、佐久間式断熱工法
(ロードセレクトシリーズのカタログに記載あるように、Dスペック断熱)
これを、アウトドア用品のレジャーマットを使用しているとお話されている方が
おられる様です。確かに。見える。間違いなく。面白い。
解らない人には解らなくて良いです。世の中パクッてなんぼです。
k様は、購入前にコンパクトを使用・試乗後購入されました。ズバリ決めては断熱。
様々な断熱方法があります。しかし、この道36年の佐久間社長が採用した物です。
ズバリ、良いです。科学物質アレルギーやダニ・ハウスダスト等の問題も考えた上でも。
更に、一つ言っておきますが、車輌の環境を考えて下さい。当地域も新潟もですが
夏は車輌の室温は約40度超えで、冬はマイナス何度まで???
バブル期の某n社の高級車は良く不自然な所が不自然に内部腐食が外板まで進行してました。
原因は???と、言う所まで考えてます。そんなこんなで本日はここまで。





[PR]
by cs-aomori | 2017-08-24 04:40 | 特別仕様車

お盆休みいかがお過ごしですか?
当社は、お盆休み返上で(つうか、休んだこと有るのか???)
実は,工場の改築してます。(やはり、ハンドメイドですが・・・)
今年も、もうすでに8月も中盤です。しかし年末まで予定ビッチリです。
(もっと効率の良い、稼ぎ方出来ればな~。とは言っても性格上できないしな~ああああ)
と、言うことで、じゃ~ん!!
e0357229_23100434.jpg
なんじゃ????ワンオフテェーブル~(どらえもん風味に)
お預かりして4ヶ月。100系ハイエース最終型のリメイク~。お盆前納車~。
他社様で15年に新規登録のキャンピング。しかし・・・ん?構造用件にそぐわな過ぎ。
更になんと・・・リア荷重が・・・。まあ、こんな登録は昔は結構あった訳で。
今回、電装系をフルリメイク(最新のロードセレクト仕様。全撤去の、全引きなおし。
更に家具、内張りは現在のままでが条件。構造用件に適合の変更を含めてだから、さー大変)
と言う訳で、家具の質感へ変えないように切ったきった。乗員・就寝定員変更も。
で、テーブルも元の家具から。ビフォーアフターの世界。
e0357229_23100059.jpg
仕上げは登録。陸運局持込で構造変更検査。お盆前に納車しました。
それと、同時進行がこれ。
e0357229_23095427.jpg
電装系修理、変更で5月に入庫。今回は室内装備の変更架装で入庫だったのですが・・・・
当社デモ車 ロードセレクトSL に御試乗されて
(と、いうか、代車が足りなくてご自宅までお送りした際)
助手席にご乗車頂いていたのですが
(この車、普通だよね)と・・・。普通???普通って何???ん???
訳が解らなかったので(普通というのは?)と思わず質問。お客様は
(普通に乗り心地良いし、カーブも怖くない。自分の車だとこのスピードでは走れないよ)
えっ?今日はお客様助手席に乗せているので、いつもよりスピード控えめなんだけどな~と
思いながら、更にお客様(チョメチョメ?も普通なんだね~)との事。
ああ~。そういう事か~。納得。と言う事で、追加で作業。しかし、良く気が付いたな~と
改めてこのお客様の観察眼にビックリ。当社のSLはいつも、乗り心地改善とか言ってますが、
佐久間レーシングドライバー(年齢不詳57歳)も気が付いてませんが、トータルでセッテイング
しているから私も忘れてました。あれやこれやのそんな当たり前の社外品への交換。してません。
残念ながら。純正です。ただし・・・・
と言うことで、セッテイング。NV350もやっちゃいました。
(私が昔、使っていたテストコースでロードテスト。20年ぶり。SLやハイエースは実走でデータある為。
350キャラバンは初。客車の為、テスタもかけて数値もだしましたが)
そうなんですよね~。普通って。つくずく考えさせられます。



[PR]
by cs-aomori | 2017-08-14 00:08 | 特別仕様車

e0357229_23172504.jpg
当社レンンタカーにジル フィックスが増車




e0357229_23171823.jpg
元のはこうでした。
何処かのH/Pの中古車の特選車です。(画像から判断するには、新潟競馬場前の画像の様です)
と、いう事で、とりあえず、引き取り。下道(高速道路は苦手なキャブコンと思い込んでいたからですが
なんと、このジル、中々どうして。足回りも改善されてるし、なぜか、普通に速かった)を選んで、6時間。

ところが、ライトが・・・昭和の時代か?見えないものは見えないフリしているバブル・ゆとり世代か?
(文章の表現は、現代では不適切な表現が伴いますが、筆者の時代的価値観を尊重しております)
という事であら?現行仕様?違う。グリルは中期最終。やっちゃいました。

キットで販売もしますよ。前期のコーナー別体仕様車から中期最終一体型まで対応。
(パクッテなんぼでやっちゃおうってやってみて。リスク高くつきますよ~)

更に、実はスフィアライト様とコラボでやっちゃったLED仕様。
(お問い合わせは当社まで。詳細はキットで届いてからのお楽しみ)
切った張ったの施工ではないからキット化出来てます。
明るいし、サブバッテリ溜まるし、バッチリじゃん(佐久間社長談)だそうです。

このジル。更に変化していきますよ。
(最終的にどこまでいくんだ・・・と、いうより、少しずつ、もう変化しています。順次アップしていきますが・・・・
充電系かな~。装備品かな~?レンタカーで使用して頂いてますが、普通に4泊もオッケ~仕様です)



[PR]
by cs-aomori | 2017-08-09 00:13 | 特別仕様車

実は、介護車輌は市販の決まりきった車輌ベースではなく
今、お使いの車輌へ架装出来るんです。(車輌を要確認ですが)
それを、国内でオフィス清水様が展開しているのが
アダプテーションチャンネル。
佐久間社長が介護福祉車輌を17年前に企画・制作し始めた当時は
介護車輌用品もまだまだ少なく、かなり苦労されました。
佐久間社長は、介護車輌もかなり研究して、行き着いたのが
オフィス清水様だったのです。
私もオフィス清水の清水社長やスタッフの方々の熱意ですばらしい
障がいに合わせたお客様のニーズに合わせた車輌の製作をお手伝いさせて
頂きたいと思い、アダプテーションチャンネルへ加入させて頂きました。
いきなり、大手様の様には出来ませんが、障害のある方のお手伝いをさせて
頂きたいと思いまずは
e0357229_02132736.jpg
事務所入り口をバリアフリーへ
(これが、大変だったのです。数社へ相談したのですが、画像の様には
勾配の関係で出来ないと断られ、結局、当社お客様H様とDIY。自作です。
さすがにH様も無理だよと言われてましたが、なだらかなスロープが完成しました)
e0357229_02133272.jpg
事務所にもオフィス清水様の製品PVを見れるように家具作りしました。
更に、
e0357229_02132367.jpg
車輌の型は古いのですが、フルオートリフト車を代車兼送迎車で用意しました。
徐々にですが、デモ車の準備も始めます。
カスタムセレクトの会社理念 お客様の車を創造するお手伝いは介護車輌も
販売だけではなく、障がいに合わせたお客様仕様車輌の製作もしていきます。




[PR]
by cs-aomori | 2017-05-29 03:13 | 特別仕様車

e0357229_00215750.jpg
軽キャンの泣き所。ワゴンベースならトリムで鉄板の露出が無いので
結露も直には感じませんが、バンベースは・・・
ロードセレクトコンパクトはこの通り。レザーで
(‥ )ン?・・・1枚もので張り込んでね?
(今回は更に別注、特別仕様。通常もレザー仕上げですが、
質感・耐久性重視のこのレザー。伸びなくて張り込みが大変。)
高気密・高断熱を施工する為やっちゃってます。
更にウレタンレザーパネルも。
見えない所にも手が加えてあるわけです。
ロードセレクトシリーズのハイエースでおなじみ Dスペック断熱も
軽キャンではオーバースペックだろ~とお思いの方。
(この時期、断熱施工車は朝一にドアを開けてみれば車室が暖かいから違いは解ります)
ロードセレクトシリーズは佐久間社長が良く言う
{車中泊を年間通して、2日以上連泊でしてみないと、本当に使える車は解りません}
が、腹いっぱいになる位詰め込んであるわけです。
(展示会で佐久間社長に説明されると解りますが)
しかし、手間が半端ない。この車輛はほぼフル装備。(ソーラーまで)
ヤングジェネレーションを当に過ぎたオーバー四十の私はヘトヘト。
若さが欲しい今日この頃。寝ずに車造れた時代に戻りた~い。




[PR]
by cs-aomori | 2017-03-29 01:24 | 特別仕様車

本日は当社も定休日です。
午前中は佐久間社長と打合せの電話で終了。
(佐久間社長は、日々忙しいので、休日の水曜日に大体は使い物にならないのですが、
朝から今日は打合せ。・・・更に、新潟のブログをちゃんと更新もしてました。エライ。
結構当社のブログをチエックしてるので、また怒られそうですが・・・・)
新潟のブログの新型WMの画像ですが、珍しく照明効果が・・・綺麗でしょ。
幕張の展示会の展示中の画像です。今回は久々に内装のセンスを見せてくれたので
私からの些細なショーアップのプレゼントです。
(佐久間カスタムセレクトを雑誌で知った20数年前は、当時、類を見ない内装と
照明使いで外装にしか興味の無い少年だった私を、瞬殺で虜にしてくれた位でした)
という事で、私も今日も、定休日ですが、相変わらず作業してました。
今週はなぜか、スフィアライトLEDヘットライトが流行ってる当社です。
(まだ3台取り付けが残ってる・・・)
e0357229_23435517.jpg
このACRエスティマ。創業当時(鈑金屋時代)からオーナーは過度のろーだうんしてみたり
さんざんやんちゃな時代も有りましたが、今はアエラス仕様のファミリーカー。最近は車輛の
現状維持に本気で取り組む車齢になってきてるので、今回車検と同時に純正・当時物限定リミテットの
ヘットライト新調装着と同時スフィアライトLEDヘットライト・フォグ取り付け。
(当社には、TCRのオーナーもいます。困ったもので、いまどきの車が全く欲しくないのです。
E24という車にしか興味が無い重症患者も受け入れてますが・・・維持管理の費用を考えましょう
e0357229_23440191.jpg
200系ハイエースにスフィアライトLEDヘットライトの方が健全です。

e0357229_23440787.jpg
どこかで見たことがあるグランドロイヤル。
この車も、もちろん、スフィアライトLEDヘットライト・フォグ。しかしなぜ?入庫?
H様は当社の空いた時間で作業をさせて頂いている為、完成までまだまだ遠いのです。
今回は半年前から打合せしている電装系の変更で入庫。
サブバッテリの充電をいかに効率的にして、使いやすいように、今時の電装系用品の取り付けを
増やしていく為の回路・配線変更。やっちゃいますよ~。


[PR]
by cs-aomori | 2017-02-16 00:40 | 特別仕様車

今回、ボクシーと同時進行で進めているのが これ!!
e0357229_03475828.jpg
当社新型デモカー(新潟はハイエース。当社はエブリーワゴン)
新車が届いて、バンと内装の違いをチェック。更に全バラシでボデー側の違いをチェック。
(当社はスズキ自販青森㈱協力で部品・ボディ・電装系の解読してますので・・・
ちなみに、テントムシ6WHも改良後、無事、沖縄へお届けしました。)

ところで、当社の画像がいつも、オレンジがかっていますが、なぜでしょう??
答えは、当社はスズキ自販青森㈱のメインの鈑金塗装工場だったなごりで、焼き付け塗装の大型乾燥機で
工場の暖房をしているからなのです。今回工場を占拠している車輛が多々なのでなんと・・・

塗装ブース(寒い時期にご来店されたお客様達皆様も驚かれてますが、塗装ブースのボイラーで暖かい
・更に明るい中で車輛のご説明、納車説明してます。超高額の塗装ブースの新しい使い方!!!)
でバラシの作業。この時期は、内装のプラスチックが破損しやすいので、これなら安心。
(ブースメーカー アンデックス様の床補強含め大型特注施工工事に感謝)
という事で、コンパクトの新製品開発をしてます。(更なる快適性を追求。)

しかし、暖かい、明るいは良いのですが、何時間労働しているのだろう・・・と思う今日この頃です。





[PR]
by cs-aomori | 2017-01-28 05:16 | 特別仕様車

寒い。しかし、作業は進めないと・・・
新潟でも、急ピッチで新型デモ車制作中です。
(今回は、私はノ~タッチ。工場は大変だろ~なぁ~)
そうなのです。当社も作業が詰まっているので・・・
e0357229_03472504.jpg
なんだ?ごちゃごちゃ?配線いっぱい(この後、この三倍の配線引く事になるとはこの頃はまだ知らなかった訳で)
持ち込み架装のボクシー。元々はFFヒーターの取り付けから始まった。
ところが・・・この車輛の用途はわんちゃん仕様。あれこれオーナー様と打合せしている中で・・・
スペースと使用条件からなんと
e0357229_03474498.jpg
FFヒーターは水平取り付けが基本の為、フロア加工して(これは何処でしょう?)
e0357229_03474807.jpg
単純に取り付けしやすい場所に取り付けして、ダクト引き回せば良いのでしょうが・・・当社は・・・
更に、ボクシーも充電制御車。そこで、最初の画像は充電の試験から。
e0357229_03473034.jpg
仮想の電気消費をさせてこのとうり。この電圧で車輛側からサブバッテリーに。
最適の充電環境を整えて制御もバッチリ。と言う事で、更に追加の電装品取り付けが・・・・

e0357229_02011643.jpg
その一つがこれ。おかしい位置にランプ付いてる(当社お得意のスイッチ付きの某車の純正)
(手前のゲートパイプも、耐荷重バッチリのゲート補強取り付け)
オーナーの希望でボデイ側近くの指定でここにビルトイン。
と、いう事こだわりまくりの逸品で制作してます。お楽しみに。






[PR]
by cs-aomori | 2017-01-28 04:27 | 特別仕様車