冬支度(タイヤ交換等)でバタバタしながら、事務所の改装の段取りしながら、お仕事仕様の
オーダーの新車の制作しながら、年明け納車の新車の特注仕様車の打ち合わせしながら、
既存のキャンピングカーの充電システム改装依頼のお客様の車輌(100vエアコン搭載前提・充電系新規
開発)業界騒然になるだろうと思う新充電システムの設計(新潟 佐久間社長にこの企画の相談したが、
そんなのは、今までも要求された事無いけど、それも有りだなあ~と、何時もの様に聞き流していたが)
や、新設計のナローの制作打ち合わせの為、新潟に行ったりとバタバタしてます。
(明日は整備主任者講習で半日休みます)当社は国土交通省認可の認証整備工場です。
なにはともあれ、ロードセレクトシリーズの進化は止まりません。ちなみに、佐久間社長が来週八戸に
一年ぶりに奥様と来県予定。ナマ佐久間社長(ユーチューブでおなじみの)見たい人はお知らせ下さい。
全国区のキャンピングカー展示会で伝説の臨場感あふれる説明(最近、封印してる通称・佐久間劇場)
が八戸で開演されるかも・・・(多分、当社所有のSLが元相棒で全国横断の公演してきましたから)
ロードセレクトSL(たとえば、d-・・やコン・・ドルとか)は他社の車と何が違うとかですが、
同時開催で俗に言う・間違いだらけの・・・・・・講演もあるかも・・・多分^^

[PR]
by cs-aomori | 2015-11-27 01:07

ロードセレクトシリーズの本格的キャンピングカーよりどちらかというと車中泊仕様!!

e0357229_02314831.jpg
基本は画像のベットシステムをベースに更に改良した造りですが、ナローベースならではの車中泊仕様
を企画中です。今お持ちの車輌をベースに持ち込み架装も可能にする設計で企画中。お楽しみに・・・


[PR]
by cs-aomori | 2015-11-23 02:51

当社デモ車はハイ・レジアスエースの中でも、もっとも最悪な条件の(荷物を積む前提の車)
2型・ナロー・4WDなのですが、快適乗り心地仕様にしてデモで御試乗して頂いております。

e0357229_07311090.jpg
今回、ご試乗頂いたお客様の声に(もう少し柔らかく)お応えしたく、リセッテイングしてみました。
当社は200系ナローの全バリエーションの足回りの純正データを集め、比較し、テストしてます。
2型で、バネにへたりがあるこのデモ車は、かなりの曲者で、とても良いデータ取りが出来てます。
社外リーフにする位の金額で快適乗り心地をあなたのお車にも・・・・
盛岡からのお客様(E25キャラバン スーパーロング・ローダウン車)も施工いたしましたが、
大変お喜び頂いております。バンベースだから乗り心地はしょうがないとか諦めないで下さい。
乗り心地であれこれパーツ(ショック、リーフ等)変えられる前に、是非当社にご相談ください。



[PR]
by cs-aomori | 2015-11-23 01:29

そういえば、当社もスズキ2015愛車無料点検の実施店です。あちらこちらの販売店様も頑張って点検されて
いる事と思います。当社はしかし、一台一台に時間が掛かり過ぎる為、予約制にて行っております。
e0357229_22175445.jpg
本日もお客様立ち合いで、3台だけ。お客様と車輌状況確認と距離数からの想定できる消耗品やこの時期
なので、スタットレスタイヤの交換やなんやで丁寧に作業させて頂いてます。当社は、リコール部品の
交換・点検もスズキ自販青森様と打ち合わせしながら行っています。なので、お客様も愛車無料点検を
通じて愛車の状況の把握が出来、安心してカーライフを送られてくれれば良いなあ~と作業してます。
当然の事ですが、スズキ車用純正各種オイル類がファクトリーオイルとしてご用意されてますので
(専用オイル以外での使用・故障は保証対象外)当社も当然全種類在庫して対応してます。
トヨタ車や日産車も(ハイ・レジアスエース・キャラバンがメインですが)当社は各種純正オイル使用です。
明日もタイヤ交換・愛車点検・そして本業のロードセレクトシリーズの来店商談(佐久間社長に怒られそうな
ワンオフ物)等頑張るぞ~(実は寒くなってきて、朝起きられなくなっている^^沖縄のカーインテリアあぐに
さんからも今週電話きて 雪降ってますかー?と聞かれたが、雪降ってないけど 寒い。歳を感じてます・・・)

[PR]
by cs-aomori | 2015-11-21 23:14

画像なしです。なぜなら・シークレットパーツだらけだからです。当社工場に続々届けられるパーツがあふれてきてます。
装着次第画像アップ・紹介していきますが・・・快適乗り心地仕様パーツも車輌状態に応じて(中古車ベースや架装物が個々に
違うため)対応する為、アイテムが増えましたし・・・。日々ハイ・レジアスエースの部品番号の照会であっという間に時間が
過ぎて行きます。(当社はトヨタ共販の正規取引店です。更に某ネット販売の違法ソフトではなく、鈑金整備専用ソフトが有りますので、24時間パーツ検索可能)ちなみに、ホワイトハウス様のスイベルシート(200ハイ・レジアスエース用フロント回転
シート)も、早くも有ります。(デモ車に取付します)とにかく200ハイ・レジアスエースのオーナー様の為に、日夜励んでます。本日も快適乗り心地仕様車を施工・納車させて頂きました。其のさなか、携帯に札幌のおじさん(俗に言う、ソーダファクトリー)ソウダさんからの電話あり。関東から陸送してきてくれない?との事。当社はなんでも屋ですが、陸送屋さんに断られるような車輌(問題有りのキャンピングトレーラーや問題ありのでっかいバーストナー等)過去に運んできましたが、もう歳なので、冒険は出来ません。歳は取りたくないですね~^^


[PR]
by cs-aomori | 2015-11-17 19:29

実は最近、八戸の陸運局にほぼ毎日電話での相談してます。何年か前までの陸運局の
方は非常に冷たくて大変な思いしたことが有りましたが(某メーカー セダン系エアサスの公認や、トヨタがキャンピングカー業者にしか販売しない、キャンパー特装{8ナンバー登録前提販売車}の中古新規と同時の構造変更{しかも、乗用と貨物の制動試験や全面衝突試験が変わってからの車輌の登録})の際はかなり、嫌な思いさせられました。まだカスタムセレクト青森になる前の話ですが、そんなこんなを佐久間社長を始め、県内では、常盤村にあるカスタムボデイサイトウの通称サイトウとっちゃ(年齢不明)に相談しながらクリアしてきたのです。しかしカスタムセレクト青森は、佐久間社長の25年の信頼と実績(あまり興味が無い人もいると思いますが、新潟にカスタムセレクトをオープンした当時は、8ナンバーの登録が二けた前半しかなく、佐久間社長は
その当時はまだ若く茶髪で、雑誌カスタムカーの表紙の車も創ってた時代もあり、8ナンバーの正規公認改造車があふれ飛躍的に台数が増えて行った)を踏みにじらないように、お客様の要望に出来る限り応えようと努力してます。キャンピングカー オーゼットの社長を始め佐久間社長にも今回はかなりの困難になると言われてますが、八戸の陸運局の担当者様にも助けて頂きながらなんとか頑張ってみます。
ちなみに、積載車にヒッチメンバ付きました。鹿児島までキャンピングトレーラ積んで
行った事もある当社の積載車ですが、トレーラー搬送は基本、緊急時以外受付しませんので、あしからず
e0357229_22123310.jpg

[PR]
by cs-aomori | 2015-11-10 23:18

昨日、日産ピーズフィールドクラフトの畑中社長が八戸入りされて、一緒に食事させて頂きました。
よく、私のブログに登場する佐久間社長は別として、私に色々な知識やダメだしをいっぱいして下さいました。
(佐久間社長は、もう20年の付き合いで、だいたいがダメだししかしない^^)
鹿児島 バンショップミカミ 見上社長、北海道 ドリームエーテイー 浅野社長、そして畑中社長は展示会で
お会いする度に毎回、有り難いお声掛けと指導を沢山して下さいます。有り難いな~といつも思っています。
(一応、怒ってヘソ曲げそうだから、佐久間社長にも感謝してます。付けたし^^)

[PR]
by cs-aomori | 2015-11-09 12:42

忘れてました・・・・

今回のバンデラ・デモ車製作で特殊なボルトを製作しましたが、これは、この前問い合わせがお客様からあった、
アライメント調整の為の設計になってます。若干ですが調整出来てます。
(個体差も有りますが、このベース車も新車から、結構右寄りでした。気にはしていたので、今回製作です。)
解かる人にしか解からないこだわりが、カスタムセレクト青森の暴走です。佐久間社長から怒られる訳です・・・
e0357229_07315726.jpg
という訳で、佐久間社長のご機嫌取りに、積載車にヒッチメンバの取付・製作してま~す。加工が大変だ・・・・

[PR]
by cs-aomori | 2015-11-03 08:39

e0357229_07311090.jpg
200系ハイエース・レジアスエースの特に貨物車的乗り心地の2型・さらにバンデラをあえてベースに
かなり、困難しました。過去にもお客様の2型・スーパーGLベースも製作してますが、今回はノーマル車高前提での施工です。地元の精密機械製造会社様に依頼して、数点試作・テストの繰り返しでようやく完成です。仮想重量でスーパーGLのセッテイングしてますが、チョイ下げぐらいで、乗り心地は今はチョイ固めかな?・・・
やわらかくも出来ますが、今回はこの仕様でご試乗頂けます。というのも、次のプロジェクトで重量が変わる為・・・
今回はここまでなのです。昨日も新潟 佐久間社長と新型キャラバンの充電制御対策回路の打ち合わせしてましたが、
ロードセレクトシリーズの進化は青森店から暴走して行きます。(発信してではなく、暴走です。なぜなら・・・^^)



[PR]
by cs-aomori | 2015-11-03 08:19