カスタムセレクト青森 中嶋です。
画像なしです。(今回も文章が長いな~とお思いの方は、かなりの読者です)
しかし期待は裏切りません。
T様コースターは昨日仮納車(制作中のインナーボックスが間に合わず)
アクリル2重窓状態で試作・使用してもらってます。
実は、T様のご注文は、まだまだ多々有るのです。
(コースター・リエッセ2のオーナーの方の待望のラインナップが多数ですよ)
ちなみに、バックミラーも凄い製品を制作、今回取り付け後納車してます。
(青森日野自動車もビックリしてましたが、画像お待ち下さい)
と、いうか(何・・・)ミラー?・・・そうなのです。
アタッチメントの制作して、死角ゼロのミラーキットも制作もしました。
(ちなみに 日野・トヨタの純正ミラー使用です)

更に、これまた 常連のH様グランドロイヤル。
(ちなみに、グランドロイヤルは希少車です)
ただ今、電装系のプチリメイクと足回りの作業してます。
電装系のプチリメイク?実はグランドロイヤルは充電系も
年式で変更されて居る為、後期仕様(H様車両は希少スーパー前期)
に変更すると共に、当社仕様に変更(メインもの奴かな~)等に変更。
更に、この車両特有の尻下がり・右後部下がりも修正仕様で更に
乗り心地改善仕様の部品制作をしてます。
(T様もH様も何気なく こんな風に出来ないの?と言ってくれますが
悪気がなく、素朴に対応を求められる質問なので、とことん付き合ってますが
かなり、ワンオフの部品作ってます。通常の金属加工業者では造れない物も
かなり制作してますよ。精密機械製造会社様にも、無理・難題克服を感謝してます。
通常では断わられる様な仕様の部品も制作してもらってますが、図面お越し
フルオートのマシンで制作してますが、これが私との電話だけで理解して貰っている
K部長もあっての、SPLです)と言う事で、今回はここまで。
画像をお楽しみに~

[PR]
by cs-aomori | 2016-07-31 00:06 | 特別仕様車

バタバタしてて更新が・・・
6月から打合せしていた、キャラバンの制作に入り・・・・
実は、当初は当社ロードセレクトSLのキャラバン仕様の予定で当初は
始まった話でしたが・・・
オーナー様は現在も、某東北の一流ビルダー様(大曲の方面)でワンオフ制作の
車両にお乗りなのですが、結果ワンオフで今回も制作となり・・・・
車両は ナロースーパーロングキャンパー特装車。
e0357229_00562611.jpg
寸法から図面制作して、お客様と打合せ。
e0357229_00563580.jpg
照明も店内のディスプレイで確認して貰い選択、家具も設計図で説明させて頂きながら・・・・
ところが・・・・お客様のイメージと寸法が一致せず・・・
結局、コンパネでお客様のオーダーどうりの仮組をし、登録ベース・使用出来ない事を確認して頂き
ようやく制作に入ります。(佐久間社長にも大笑いされました。)
そうなのです。現在お乗りの車両も、制作から5年で・・・・
仮組家具製作も、ワンオフなので3日、使用するベット金具や器具類も全部取り付けして・・・
(佐久間社長に大笑いされたのも、全部組み込みしてまで打合せしたのかという事なのです)
実は、お客様は前回もワンオフで制作している訳ですが・・・・
ここで一つ大事なのは、夢と現実は違うという事です。説明しても理解して頂けない場合、
通常は言われたとうりに造りましたよと、納車してしまえば、あとは知りませんと制作するか
お請け出来ませんとお断りするか、口で納車するかです。
当社は納得した上での制作させて頂きたいが優先している為ですが、仮組までしてしまいました・・・
(一か月で10キロ痩せました。)
e0357229_00563827.jpg
しばらくは、一から制作のワンオフお請けしません。
北海道のドリームエーテイ 浅野社長にも言われてはいたのですが・・・
なんだかんだで、御待たせしていたH様のグランドロイヤルの点検・整備に入りました。
(H様にはいつもお待ち頂いて申し訳ないなーと思っています。T様もですが)


e0357229_00563245.jpg
購入されてから、ひと回り全点検・整備・リメイクを頼まれていたのですが・・・
(他店で車検取得後の納車で購入されているのですが・・・実は、T様コースターもそうなのですが、今修理に入ってます。)
ドライブ中のトラブルで無くて良かったのですが・・・それもあり、H様のお車は油脂類の全交換、足回りの部品交換等
電装系の変更等です。ヘットライト・フォグランプはLED(当社お家芸 スフィアライト製 充電系もリメイク)
お盆前の納車準備で毎朝5時から作業してま~す。
(42歳になっても、まだ朝早くは目はさめてません。毎日ねむ~い今日、この頃です)






[PR]
by cs-aomori | 2016-07-27 02:25

あっという間に7月ですね~。(曜日間隔も日付けもぶっ飛んでます)
RVパークの準備もしながら、日々の作業もしながら、撮影の準備も
カタログ依頼の対応もロードセレクトナローSGL仕様の設計や何やかんやで
あっという間に半年が過ぎてました。
青森弁講座を佐久間シテイボーイ社長からしろと再三言われてます。
前文を変換してみます。
(三丁目の夕日の堀北まきさんの劇中の役柄でイメージして下さい)
あっつといううまに7月さなってらじゃ~。
あぁるぶういぱ~くのじゅんびもぉすながらぁまぁぃにじのさぎょううもすながら~
と、言う様に長くなるのでここまで。

e0357229_23053078.jpg
と、いう事で例のワイドボックスのインナーのマスターです。
(ここから更に製品マスターにする為仕上げてますが・・・企業秘密です)
このパーツは。様々なバージョンに対応する様に設計してます。
(今日、ステンレス製専用の取り付け金具も仕上がって来ました)
七変化のバージョンを完成し次第お知らせします。
(この画像で既に4パターンめです。お気付でしたか?)
このパーツの仕組みも、これからのキャンピングカーの普通になっていくと思います。
今年中にハイエースと、エブリーの新製品もラインナップしよ~と思っている、今日この頃です。


[PR]
by cs-aomori | 2016-07-10 00:12 | 特別仕様車

大体完成してきました。
e0357229_05242969.jpg

T様コースターです。何が・・・?
e0357229_05243608.jpg
これです。とりあえず、こんな感じです。とりあえず???
そうなのです。これはまだ完成ではないのです。T様はもっと難しい難題をさらっと・・・
(ちなみに、このワイドウィンドBOXは七変化します。まだまだ大変です)

e0357229_05244597.jpg
インナーパネルも七変化する設計です。(制作中です)
ちなみに、画像2枚目のガラスに映る隣の車両が、H様待望の車両です。
念願のグランド ロイヤル。(凄く程度が良く、車庫保管管理の極上車)
T様もH様も凄いマニアです。私もたじたじです。
しかし、欲しかった憧れのキャンピングカーを何年も懸けて手に入れて、それを更に
自分仕様に変えていく熱意。凄いと思います。
H様のグランド ロイヤルもこれから手を加えて行くと思います。
完成までは何年かかることか・・・
思いのこもった愛着のある車両を
一台一台大事に自分仕様にしたり、痛んだところ・不便な所を改変していくお手伝いさせて
頂いて、喜んでいただける様に仕上げて行きたいと思います。

長年の相棒のキャンピングカーのリメイク全般(電装・内装・外装全般)をしたいとお思いの
オーナー様。古いから部品が無いとかで諦めないで下さい。出来る限りお手伝い致します。




[PR]
by cs-aomori | 2016-07-08 08:13

ホームページのサーバーのダウンで、大変ご迷惑お掛けしました。
新潟共にサーバー運営会社が同じなので、今回、かなりご心配おかけしてしまいました。
そんなこんなもありましたが、軽キャンパーFan様の雑誌取材も無事終わりました。
(今月27日発売号です)と、いうか、当社で取材・撮影が一昨日ありました。
(今回のホームページの一件でパニックx2でお知らせ忘れてました。)
去年のお台場の展示会のカメラマン・M様と佐久間社長とあいにくの雨の中の撮影でした。
今回、撮影用ではないのですが、お客様の要望での打合せの為、当社のコンパクトに
リアラダーと収納ボックスを取り付けしてみました。
e0357229_05244949.jpg
当社のロードセレクト コンパクトは軽キャンパーの中でも、他社の追従出来ない可変式ベット
(実用新案考慮中)による、大容量の収納スペースが有るのですが、もっと快適・便利にと
いう事で(ルーフBOXやキャリア取り付けで、立体駐車場に入れな~い問題や
実は、このコンパクトも昨年までルーフテント・コロンブスを搭載してましたが
立体駐車場に入れたのですが、スプリンクラーの吹き出しノズルに当たった事がありました)
と、いう事で取り付け。更に、当社のコンパクトのオプションのリアカメラはわざわざ
リアゲート上部に取り付けしてあるのですが
e0357229_06122885.jpg
これも実は、設計当初から、サイクルキャリアやヒッチメンバ取り付け時を想定して設計していたので
ゲート上部に取り付けしています。今回お客様からリアゲートのキャリア取り付け時のリアカメラ画像
の確認したいとの事で・・・ご用意致しました。製造メーカーとして設計時からあらゆる想定で設計して
いかなければならない事を佐久間社長から叩き込まれているからこそですが、大変なのです。
(行き当たりばったりのワンオフ制作の方がよっぽど楽だわ~が佐久間社長の口癖ですが、
数々の制作数がなければ、知識として思いつかないから無理なのです。そこら辺が設計・製造メーカー
の違いです。カタログで販売する為にそこまで考えて造り込んでいるんですよ~)
ちなみに、このカメラカバーは特注で通常の販売車両は違う形の量販品が装着されます。あしからず。
(ホントは、カメラ位置も佐久間社長と設計時にめんどくせぇ~から他社の位置でいいだろ~と言われてたし
カバーもこれで行くと喧嘩になったのですが、カメラ位置を譲らない代わりに、カバーは量販品になったのですが・・・)
そんなこんなで、佐久間社長とはいつもじゃれあってます。喧嘩してる様に良くみられますが。安心してください。
バンショップ ミカミ 見上社長にも{いつも仲いいね~}と笑って言われてますが・・・・

[PR]
by cs-aomori | 2016-07-08 06:55

大変ご迷惑おかけしております。
ブログからの検索でヒットされると良いのですが・・・
一昨日に気が付き、HP会社へ問い合わせ、対応しておりますが
ホームページがダウンしております。新潟共にです。
お問い合わせは、大変ご迷惑おかけ致しますが、お電話・FAXで
お願い致します。


[PR]
by cs-aomori | 2016-07-07 04:20