今回、ボクシーと同時進行で進めているのが これ!!
e0357229_03475828.jpg
当社新型デモカー(新潟はハイエース。当社はエブリーワゴン)
新車が届いて、バンと内装の違いをチェック。更に全バラシでボデー側の違いをチェック。
(当社はスズキ自販青森㈱協力で部品・ボディ・電装系の解読してますので・・・
ちなみに、テントムシ6WHも改良後、無事、沖縄へお届けしました。)

ところで、当社の画像がいつも、オレンジがかっていますが、なぜでしょう??
答えは、当社はスズキ自販青森㈱のメインの鈑金塗装工場だったなごりで、焼き付け塗装の大型乾燥機で
工場の暖房をしているからなのです。今回工場を占拠している車輛が多々なのでなんと・・・

塗装ブース(寒い時期にご来店されたお客様達皆様も驚かれてますが、塗装ブースのボイラーで暖かい
・更に明るい中で車輛のご説明、納車説明してます。超高額の塗装ブースの新しい使い方!!!)
でバラシの作業。この時期は、内装のプラスチックが破損しやすいので、これなら安心。
(ブースメーカー アンデックス様の床補強含め大型特注施工工事に感謝)
という事で、コンパクトの新製品開発をしてます。(更なる快適性を追求。)

しかし、暖かい、明るいは良いのですが、何時間労働しているのだろう・・・と思う今日この頃です。





[PR]
by cs-aomori | 2017-01-28 05:16 | 特別仕様車

寒い。しかし、作業は進めないと・・・
新潟でも、急ピッチで新型デモ車制作中です。
(今回は、私はノ~タッチ。工場は大変だろ~なぁ~)
そうなのです。当社も作業が詰まっているので・・・
e0357229_03472504.jpg
なんだ?ごちゃごちゃ?配線いっぱい(この後、この三倍の配線引く事になるとはこの頃はまだ知らなかった訳で)
持ち込み架装のボクシー。元々はFFヒーターの取り付けから始まった。
ところが・・・この車輛の用途はわんちゃん仕様。あれこれオーナー様と打合せしている中で・・・
スペースと使用条件からなんと
e0357229_03474498.jpg
FFヒーターは水平取り付けが基本の為、フロア加工して(これは何処でしょう?)
e0357229_03474807.jpg
単純に取り付けしやすい場所に取り付けして、ダクト引き回せば良いのでしょうが・・・当社は・・・
更に、ボクシーも充電制御車。そこで、最初の画像は充電の試験から。
e0357229_03473034.jpg
仮想の電気消費をさせてこのとうり。この電圧で車輛側からサブバッテリーに。
最適の充電環境を整えて制御もバッチリ。と言う事で、更に追加の電装品取り付けが・・・・

e0357229_02011643.jpg
その一つがこれ。おかしい位置にランプ付いてる(当社お得意のスイッチ付きの某車の純正)
(手前のゲートパイプも、耐荷重バッチリのゲート補強取り付け)
オーナーの希望でボデイ側近くの指定でここにビルトイン。
と、いう事こだわりまくりの逸品で制作してます。お楽しみに。






[PR]
by cs-aomori | 2017-01-28 04:27 | 特別仕様車

今日も残業です。今、工場から事務所へきて書いてます。(何時だと思います?答えは下にあります)

当社は、完全予約制にさせて頂きました。(とうとう、ホームページトップに記載しました)
突然の来社も、通常の販売店様なら当たり前です。しかし、当社は製造・販売の為、
打合せして、オーダーの確認から制作で、制作中もお客様とのイメージのズレが無いか
画像で確認して頂きながらの制作をさせて頂いております。突然の来社された方や、
入口正面の門が閉まっているから、やってない事業所と言われていますが・・・・
お客様のこだわりの一台を制作する為には、当社は当然の選択です。来社の際は、
必ずご連絡頂き、ご予約お願い致します。なお、工場内への立ち入りも、作業依頼・作業中の
車輛のオーナー様の、打合せ以外の立ち入りを禁止いたしております。

と、いう事でなぜ残業かというと、雪です。今朝も来社予定のお客様がAM10:00来店予約されていました。
朝、出社でビックリ。一晩で20cm積もってました。一応早めにAM8:00に出社したのですが・・・・
除雪。タイヤショベルも完備しているので、お客様の来社までには、とりあえず終えたのですが・・・
今日の、早出の本当の趣旨は

e0357229_02005890.jpg
なんだ?リフトに上げて?何の作業?

e0357229_02011212.jpg
何?これ?
e0357229_02011643.jpg
更に、何?
追い追い完成画像をUPしますが、この車輛もかなり、お客様と打合せさせて頂きながら制作しています。
お客様の希望を形にして行く為に日々切磋佐久間しています。(本来は切磋、琢磨ですが・・・)
と、いう事で、今日はここまで。(さすがに、これから配線図を製図するのできつい。歳は取りたくないです)


[PR]
by cs-aomori | 2017-01-22 01:57 | 特別仕様車

間違い探ししてました。

本日はコンパクトの制作風景から
e0357229_22080190.jpg
ロードセレクト コンパクトは、コンパクト(フル装備仕様)
とコンパクトS(可変式ベットのみの仕様)の2種類がラインナップしてます。
(車輛ベースラインナップはメーカーのバリエーションに対応です)
そもそも開発時から設定してはあったのですが、展示会用にフル装備のコンパクトを
展示していた為、お客様から聞かれると、有りますよ的に紹介させて頂いてました。
しかし、カタログ修正時に追加でコンパクトSの価格表を添付したりで、需要が本格的
になってきた為、Sの進化版の準備に入ってます。更にワゴンベースのお問い合わせも
増えてきた為、今回ワゴンとバンベースの違いを検証しながら設計変更してます。
オーバーヘットコンソールや内貼り、意外に相違があります。良いとこ取りの仕様変更を目論んでます。
これは青森仕様と佐久間社長は呼んでますが、とりあえず、当社はワゴンベースのSのデモ車、
新潟はバンベースのコンパクトの現行型のデモ車の用意です。(旧型での制作ももちろんOKです)
新潟では、新型ワイドミドル(ロードセレクトシリーズだとWM)の開発制作中です。
2017年もカスタムセレクトはやりますよ~。
(オートキャンパーにも見開き広告入れました。決意の表れ???かな)

[PR]
by cs-aomori | 2017-01-15 22:36 | 特別仕様車

軽&コンパクトに掲載

そういえば、軽&コンパクトの取材記事が掲載されました。
e0357229_02513325.jpg
12月の取材でさむかった~。
取材では近隣の店舗様や施設様にもご協力頂きました。有り難う御座いました。

バンショップ ミカミ 見上社長やキャンピングカー オーゼット 白須社長
カーインテリア あぐに 粟国社長からもお電話、お電話頂いてましたが、恒例の
幕張の展示会には来るの~と。有り難いですね。デルタリンク宮城の畠山店長も
電話で話してて、宮城の展示会今年は来る?と。そうなのです。去年体調不良で
展示会不参加してた為、ご心配お掛けしてしまったので・・・
(昨年ラストのお台場展示会参加時もドリーム・エーテイー 浅野社長や
日産ピーズクラフト 畑中社長にも体調に気つけなよとご心配頂いてましたが)
今年も、展示会のシーズンが始まりました。ただ、3月納車の車輛制作に追われて
いるのでギリギリまで悩みましたが、参加致します。
今のところの予定は幕張からスタートです。ただ、翌週の大阪は残念ながら
佐久間社長のみでの参加です。(ロータス奈良 青木社長すみません)
コンパクトの新規パーツ制作も地元のカーオーディオショップ パンプキンズ
(カスタムカー オーディオマガジンにも度々登場ショップです)
とコラボで進めてます。トランポ仕様ボクシーの製作・設計も半年待ちで
進めたりで相変わらずバタバタしてますが、がんばりますよ~


[PR]
by cs-aomori | 2017-01-15 03:42

カスタムセレクトの新年

新年 あけまして おめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

年末もバタバタして(ハチャメチャの方が正しいかも)
年賀状も出せませんでした。すみません。(佐久間社長にも怒られました)

新年早々、昨日、雪降る中、pm11:00に出発して、新潟へ行ってきました。
(昨年運ぶ予定の車輛を積んで積載車で、帰りも入れ替えで積んできました)
新潟へ雪の為、結果夜通し高速走って、社長と打合せして、新潟をpm5:00
に出発して、今戻って来ました。



e0357229_01245582.jpg
お客様の車は陸送手配するのですが、自社車輛は、佐久間社長もバタバタしてる時は、お互いに営業時間終了と共に
中間地で中継で乗せ換えしますが、今回は私が打合せを兼ねて、本社まで行きました。
佐久間社長は途中で電話くれたり、いつもですが、到着まで起きてます。
(たぶん、間違いなく、確実に韓流見ながらだと思いますが)優しい社長です。

そんなこんなで、今年もスタートしました。
連絡が遅くなったりでご迷惑お掛けしておりますが、今年も頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

[PR]
by cs-aomori | 2017-01-04 01:50