急遽新潟へ

バタバタは相変わらず。しかしもう来年が始まってる訳で・・・
幕張の展示会でデビューのあれやこれや・・・
(佐久間社長はこれを、何年もやってきてるんだな~と思うと、
私はちょっとした事しかしてないな~と・・・やっぱり凄いと思う。58歳)

そんなこんなでこの忙しい中急遽、新潟へ・・・

e0357229_00221999.jpg
今回は新幹線で。
(新潟 カスタムセレクトへ行かれる場合は、新崎駅までの切符を購入して下さい)
と、言う事で、私も新崎まで買って。しかし、移動中の車内でメールが。
(おまえ、何時に長岡通過予定?何?あ~、社長、長岡行くって言ってたな~)
と、言う事で・・・
e0357229_00221321.jpg
途中下車。何故か???これ

e0357229_00221682.jpg
社長も珍しく、レッカー。
(いや~大変だった~載せるの。ギリギリだもんな~)だって。
e0357229_00222247.jpg
このサイズ感と、撮影場所。5.7Mの当社の積載と鹿児島。大変でした。
(今回、積み込みをお手伝い出来ませんでしたが、大変なのです)

そんなこんなで、新潟 カスタムセレクトへ社長と、急遽合流して。
(予定は未定。臨機応変。まさに。いつもの事ですが・・・。やっぱり凄い。58歳。)

本来の予定を打ち合わせして、とんぼ返りで。今回は新幹線での移動でしたので、楽でした~。
(段々に積載での移動が、かなり、しんどくなってきている、今日この頃。90キロ切らないで
走って来れるパワーで楽だったはずなんですがね~。オートマだし。齢・老いですかね・・・
この、鹿児島までの時は、展示会も参加して1週間で3600キロ走れたんだけどな~)

そんなこんなですが、ぶっ飛ばして頑張ってます。
(明日も、朝から来店がバタバタしてますが・・・あっ、今日か。事務仕事してると・・・)




[PR]
by cs-aomori | 2018-12-09 01:09

あいかわらず・・・

相変わらずバタバタしてます。
そんな最中、久々にレッカー要請
(基本的には、レッカーはお断りしています)
e0357229_00421230.jpg
積み込みが大変でした。(しかし、体が覚えているもんだな~と思った今日この頃)
まだ納車から間もないのですが・・・残念ながら全損で廃車です。
先月はなぜか、事故レッカーが・・・事故には気をつけましょう。

さて、工場は
e0357229_00420797.jpg
部品庫に入りきらず・・・
トヨタ共販から電話で
{配達出来ない大きさの部品だらけですので、引き取りお願いします}
でしょうね。と言うことで、持ってきたがこの通り。エブリーの背丈と・・・
5月に発注したハイエース達はまだ来ないのに、部品がどんどん入庫。

ちなみに、お家芸のコンパクトは・・・
これまた、車両が入ってこない。(スーパーキャリー・新型ジムニーは7ヶ月待ち
エブリーも新車が2ヶ月待ち。スズキのラインもバタバタだろうな~)

なので、コンパクトの新商品の製作してよ~と思った矢先
私の体がドクターストップ。通院してます。
(40超えたら定番だそうですね。佐久間社長に笑われました)

コンパクトの新商品製作がどんどん遅れていくよ~。



[PR]
by cs-aomori | 2018-09-02 01:30

お盆中も・・・

ブログの調子が、メチャクチャ悪いです。
佐久間社長も、投稿出来なくて困ってます。

さて、お盆中も当社は、一応お休み頂いてましたが
e0357229_09513043.jpg
作業。この前のビックサイトで、お客様から
{お盆中に、そちらの方へ伺って、作業をお願い出来ますか?}
わざわざ、関東から来られるのであれば、お受けしますよ。
と、言う事で、特注作業と、リアベンチレーターの取付。
特注は???以前にも、室内側からベットを高くした状態で
リアゲートを開け閉めしたいとのご注文で製作した部品が有るのですが
今回は、更に改良版。試作品を作って、取付位置の確認をメールで打合せ
ご来店頂きました。納車時、大変ご満足頂きました。

更に、前から発注されていたのですが、いつものH様。
急がないから、キッチリ作って欲しいの方なので、お待たせするのですが
e0357229_13123247.jpg
ようやく作業しました。しかも、H様こだわりの取付位置。
最初はバンク部に取付して、当社オリジナルカメラカバーでの装着
だったのですが・・・

そんなこんなで、お盆も営業してました。

ちなみに、明日は叔父の法事でお休み致します。



[PR]
by cs-aomori | 2018-08-17 18:13

ビックサイト展示会



今回わたしは、佐久間社長の助手席でと・・・
何故でしょう?ハイエースは社長が運転。コンパクトは
新潟本社 続石君が、運転して搬入したからです。

若い、今時の子なので、首都高もなんのその。
(途中ではぐれると、普通なら、電話来るはずが、こない。
社長も、あれ、いなくなったな~。ナビ付いてるから、お前
と違って、先に着きましたよとか言って電話来るだろ~)と。

まぁ~この社長と、続石君は、良く似てるというか、この何とも
のんきさが、ベストマッチ。不思議な二人です。

そんなこんなで

e0357229_22404128.jpg
今回、展示の照明を変えてみたり、私は、時間に余裕が出来たので、してました。
(入社からまだ、そんなに時は経ってませんが、社長が社長だけに、展示の準備も、
私が、しばらく展示会に参加せず、開発に専念してたので、手馴れたもので淡々と
展示を終わらせてました。接客も苦にならないらしいので、私は出る幕無し)

しかし、今回も、凄い人の数だった~。画像はまだ、私が撮影出来る余裕がある時です。
社長の背中が写ってますが、さすがの社長も疲れてます。
おかげさまで、社長は上機嫌で今回も展示会を終える事が出来ました。

そして、恒例の展示会後の退出渋滞。
e0357229_22405765.jpg
各社とも、足取り軽く、帰路に着く訳です。
(展示会後は、会場周辺は、各社のデモ車だらけ。積載車駐車場もラッシュ)
この後、新潟へ日付け変わる頃到着。まさか、熱中症で寝込む事になるとは・・・

そんなこんなで、バタバタしてます。
(前にも書きましたが、ブログの具合が悪く、アップ出来ない時があります。
新潟も同様。なので、社長もサボタージュもありますが、アップ出来てません。
ご迷惑をお掛けしておりますが、バンバンやってますよ~)


[PR]
by cs-aomori | 2018-07-28 22:40

久々の投稿

久々の投稿になります。理由は・・・
(実は、ここんとこ、このブログの調子がかなり悪くて
全く投稿出来なくなっていたのです。バタバタしてるのもありますが)

今回はこれ。
e0357229_03072184.jpg
電装系リメイクのお知らせの車輌です。
やっちゃいました。シーテック。新商品でホワイトハウス様から紹介
頂いた時から、ず~と悩んでいた商品。
なぜなら、コンパクトのデビュー時、充電制御車のサブバッテリの充電を
見上社長や佐久間社長と悩みながら攻略した時期で、
(え~っ。こんな商品あったら悩まなかったのに~)
みたいな、ずば抜けてすんばらしい商品でしたが、なにせ、充電制御を
クリアしていたので中々取付には至らなかったので・・・
今回は、画像だけ見れば、そんなに苦労のあとも見られないでしょう。

しかし、中々やってます。元々搭載されてたシステムを組み合わせながら
(これがまた大変な訳ですよ。佐久間社長も{ま~たそんなの考案してるのかよ~}
と、呆れてましたが・・・これもまた、前から考えてた、システムがあった訳で)
そんなこんなで、全交換することなく、元々のシステムを全部理解してから変更する
(度々登場する、H様 名車 グランドロイヤル もその方法で無敵だそうですが)
ただただ、サブバッテリを足すとか、そこじゃないでしょって感じです。
今回もスフィアライト様と悩みながら
e0357229_04131117.jpg
  

施工事例が無い車輌。LEDヘットライト。もちろん光軸調整もOK。
充電ありきのキャンピングカー。快適な装備を満喫しましょ。

デュアル電圧計も、一応取付してますが、電圧計見ながらじゃなく
快適に電装品を使用出来る様にが、私からすれば当たり前。
そんな感じです。あ~。今日ももう四時になる。
次々、色々な仕様の車輌製作に向けて調べてると、いつもこの時間。
新車で、ハイエース発注すると、納期が今4ヶ月です。(ワイド系)
今、とんでもない車輌を受注しているので、調べ物が・・・
お楽しみに。
ちなみに、当社、また、工場の工事してます。ご来店の際は、工事車輌や
通路が工事中の場合が有りますので、ご連絡、ご予約お願い致します。



[PR]
by cs-aomori | 2018-07-10 04:01

ブログの更新は、ただでもおろそかなのに
ブログにアップ(ブログが書き込めない等)
出来ない状態が・・・・

と、いう事で、今回は
https://www.youtube.com/channel/UCc49sXXrqODy25CpvYEuzQQ
たのジョブTanojob  たのジョブTanojob - YouTube

まずは、こちらをご覧ください。(チャンネル登録もお願いします)

今回、当社RVパークご利用から始まりましたが、このトレーラー引きの
オーナー様は、トレーラーを購入しての不安点や、キャンカーオーナーの
ユーザー目線で、ご自分が体験された事を、綺麗ごとではなく、
解かりやすく解説してくれています。きなお君という、わんちゃんも一緒
の、若いご夫婦で、全国各地を、一生懸命、でっかいトレーラーを引きながら
、ご自分たちが体験した事を、お伝えしながら、走り回っています。

(一見すると、苦労の痕は、トレーラーの後部を見ると解かります。
なんとなくの、ユーチューバーではなく、本気の方々です。しかし
見た目が、若く見えるのと、ご本人達から、苦労の感じが見えないのですが
、そこら辺も、投稿されている動画をすべて観れば、解かります。
とにかく、楽しそうな、明るいご夫婦と、かわいい、わんちゃん連れの
方々に見えますが、凄く素敵な方々です)

お見かけの方は、その土地の情報等をお知らせ下さい。
(凄く、真面目な、感じの良い方々ですから)

と、言う事で、たのジョブTanojob 様の応援しています。




[PR]
by cs-aomori | 2018-06-28 22:06

今回は画像無し。
リメイクで、プランニング中。某ビルダー製作の外車ベース。
まずは、ベース車の状態からチエックしてから。はい。出ました。
難関です。

充電で悩みをお抱えの車輌が多々、ご相談頂きますが・・・

前に、ハイエース(200系)で、サブがもたないから、ツインにしてもらったんだけど・・・
と、ご相談頂いた車輌が何台かありますが、原因は・・・

当社で所有していたキャブコンもそうですが、車輌に見合った、システムに見合った物を組み込めば
どうにでも対策出来る訳です。(解読と理解と応用は当然必要ですが)

なら、何故難関??
佐久間社長いわく、(そんなもんだよ。)だそうですが。
ロードセレクトシリーズにも搭載間近か???なシステムで対応予定。
(最初は、青森仕様といわれるバージョンでしょうが・・・)






[PR]
by cs-aomori | 2018-06-15 06:59

フロントベンチレーター

ロードセレクトシリーズに、フロントベンチレーターの
オプションが有ります。これは、佐久間社長の展示会での
佐久間劇場(知る人は知る、間違いだらけのキャンピングカー選び展示会バージョン)
で、紹介されて説明を聞いてベンチレーターだけ、購入されていた方も多かった商品。
ところが、メーカー廃盤という、佐久間社長ガッカリ事件が・・・・2年前。
まいったなぁ~って(最後になるとは知らずの頃、最終在庫は、当社契約のお客様へ)
と、言う事で、焦っていた佐久間社長。ところが、私は、はぁ???なんで???
これが、ことの始まり。某商品が、ハイエースのスライド部小窓にぴったり付くのに。
と、言う事で、展示会の時、密かに持ち込んで取付。
(はっ???これ付くんだ??それも、専用品みたいじゃん。良かった~)と、佐久間社長。
と、言う事で、2年前から、オプションの商品が代わっていたのですが・・・なんと・・・
今年は、既に、何処のメーカーも早々欠品中。
しかし、今年の展示会から、コンパクトデモ車に更なるオリジナル商品取付済み。
結露防止ファン(リアベンチレーターの方が良い名称だと思うけど・・・)


e0357229_04201520.jpg
佐久間社長(なんでオリジナル作るんだよ。高くつくだろ。某メーカー商品でいいじゃん)と。
ちなみに、画像は開発テスト商品です。更にディテールに拘りましたが、青森仕様に分類されてます。
画像はエブリーですが、ハイエースにも取付出来ます。(ナロー用も試作、テスト済み。これまた良いですよ)
フロントベンチレーターも良いのですが、箱車特有の(私が箱車とか、軽バスと言うので佐久間社長には叱られますが)
実は、私は自家用車でキャラバンだけで2桁乗り換えの、根っからの箱車乗りなので。なので、快適仕様にはこだわりが・・・
それから、結露防止ファン(リアベンチレーター)はリモコン式です。風量調整・リズム運転します。
箱車特有の??それは、装着してみれば解ります。くわしくは、佐久間社長まで、お問い合わせ下さい。
(骨太のマシンガントークで詳しくご説明。私は、翻訳アプリ非対応のなまり言語なので・・・)


[PR]
by cs-aomori | 2018-06-14 04:45

はい。これ。
e0357229_04515111.jpg
工場が乱雑なのは、バタバタしている証拠。
(某、ご当地マスコミニケーションに工場が汚いので取材出来ませんと言われた事が創業当時ありますが。これより
乱雑じゃなかった時にですよ。製造会社の工場ですけど。ショールームコンデションじゃ、無理でしょ。もう少し
上手な、断り方が有るんじゃね??と。まー、今となれば、別に良いけど。ご当地マスコミニケーションは否定的)

そんな事はどうでも良いとして、なんだ??また、積載車いじってるのか??違います。ガラスコーティング中。
当社は、青森県内に店舗展開している 伊藤自動車硝子販売株式会社様のアークバリアガラスコーティングを施工
推奨しています。UVカットフイルムもですが、キャンピングカーは多くの車輌が車体が大きく、それなりに覚悟が
必要です。(洗車もワックスがけもですが、いくら、ボディを断熱しても、泣き所はガラス)と、言う事で
カムロードと同系、更にソリット塗装の当社、積載車をお勧めの際、デモ車にしている訳です。

いくら、ガラスコーティングを施工しているとはいえ、定期的にメンテナンスが必要となります。しかし、積載車。
さすがに、工場を占拠してしまう為、当社へ特別に出張で施工。今回は5年目なので、再施工。下地まで整えてから。

前積載車を純正シルバーで新車購入時アークバリア施工して、良かったので、現在の積載車を買い足した際に施工。
シルバーだと、クリア一枚厚くなった位の光沢(当社ハイエースデモ車も施工済み。なので、屋外展示なのにあの光沢)
でしたが、白のソリットは水垢やくすみがどうなるのかと思い施工。最高。高速移動の虫の死骸も簡単に取れるし。

ガラスコーティングはお勧め。新車で施工がベストですが、使用中のお車でも、塗装しなおしたか位の光沢ですよ。
UVカットフイルムも、暑さ・日焼け対策は、バッチリ。日差しのびりびり感はほとんど、カットしてくれます。
(ただし、純正UVカットガラス車やブロンズガラス車に施工すると、透過率不足で車検不適合となる車輌も有ります。
当社積載車は純正ブロンズガラス車の為、フロントガラスを交換してから施工しています)



[PR]
by cs-aomori | 2018-06-13 04:51

充電

今日もあれこれプランニングしてて、この時間。(さんじはん)
リチウムにソーラー。新たに最適に充電を考えてます。
(ロードセレクトコンパクトも電装品が増えて・・・)
その他、宿題の製品開発も・・・・寝れない。
そんな感じです。

[PR]
by cs-aomori | 2018-06-11 03:30