またまた

お知らせです。
昨年末に屋根付き車両保管場所をご用意
しましたが、更に増築工事を行っております。

その為、RVパーク内に工事車両や資材が仮置きされている場合が
あります。

昨日も、セコムの工事と、NTTの電線工事で入口封鎖があり、来店
されるお客様に、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

工事車両の出入りが今月いっぱいは有ると思いますので、ご来店の際は
必ず、ご連絡頂きたいとお願い致します。

何故に工事???

[PR]
by cs-aomori | 2018-05-31 00:08

なかなか

ブログ・・・
パクってなんぼで書きたい~。
と、言うより、最近はお客様から
(ブログに、画像アップしないでね)
って。う~ん悩む。画像が無いと、華が無いんだよな~。
まあ~、しょうがない。と、言う事で、画像なしです。
(つまらないので、見ない方が良いですよ)
いずれにしても、バタバタしてます。
お陰様で。相変わらず。

最近、お客様に
{中嶋さん。老けたよ。元々年齢不詳だけど、知ってるけど。}
意味が・・・そうなんだ~。元々、若く見られるけど、意外と歳食ってる訳で・・・
(その、おかげで、昔から苦労させられてますが)

そりゃ、そうでしょ。佐久間社長も58歳ですよ。
(私が初めて会った時は、36歳。社長も歳とったな~)

あれこれやってます。最近、当社制作はハイエースSGLがあついらしい
(これって、あり?すごくね!!お客様達談)だそうですが、普通です。
コンパクトの開発で、発表出来なかっただけで、元々開発は完成してた訳で。
そんなこんなで、エブリーとハイエースだらけです。
(屋内車両保管場所にストックしてますが。入りきらなくて・・・プールに・・・)

[PR]
by cs-aomori | 2018-05-29 01:52

ハイエースも・・・

ブログがおろそかで・・・
なんだかんだ、バタバタしてます。
(新潟に月1で通ってる気がする)
今回は、これ。
e0357229_00375435.jpg
私の悪い所で、現物を確認して・・・
(この為に、新潟まで行ったのか???)
そうです。なんだかんだで、ハイエースの特別仕様のお問い合わせが・・・
エブリーの開発の宿題も有るのですが、ハイエースの開発も実はず~っと出来ずに
宿題溜めている訳で・・・大阪以来、展示会に私が行けてないのも宿題が・・・
ナローSGLの開発試作車をデータ取りしてます。何???試作車?
SLの面白いバージョンも同時進行。そんな感じです。

[PR]
by cs-aomori | 2018-05-23 01:06

新潟のブログで・・・
何でもやるでしょ。
今、さっきまで、佐久間社長と電話でやり取り。
(今何時?すみませんね~。遅くまで)
e0357229_03494571.jpg
また、開発始めました。何を・・・
そんなこんなで、色々やってますよ~。

[PR]
by cs-aomori | 2018-05-15 03:53

今回は、エブリーの画像もです。
お陰様で、次から次へコンパクトの種が、入庫・発芽していきます。
(現在、車両ストック建屋内にも・・・)

e0357229_22475106.jpg
奥に見えてる作業スペースは、通常、自動車鈑金塗装屋さん必需の塗装ブースです。

本来の使用方法とは違う使い方をしている塗装ブース。これが万能。なぜなら
① 照明が沢山付いているから。明るいので、夜でも影知らずで作業出来る。
(画像では、上部だけですが、当社は各S/W式なので。全灯で2kw。エコ仕様。解かる人は解かる仕様)

② 温・室温を調整出来るので、四季に左右されないで作業出来る。
(ブースメーカーと打ち合わせで、設置当時は???類を見ない、温・室度環境対応仕様)

③ 4VOC対応接着剤を使用しているとはいえ、マスクだけではなく、作業者の体に優しい。
(やはり、体が資本ですからね。)

と、良い事尽くめ。しかし・・・と、言う事は・・・フルタイムで稼働しろって???
そうなのです。当社には、2柱リフトも2機。FFヒーター取付作業しながら、タイヤ交換・オイル交換
したり、一人でフル稼働している訳です。なので、完全予約制もこれも一つの理由。
(過去のブログ公開時間を知る方は、何時に寝てるんだ???でしたよね)

そんな中、佐久間社長から、前から宿題にされてた、リアカメラの取付位置出し作業。

e0357229_22475424.jpg
ロードセレクトシリーズは、国産メーカーのリアカメラを使用しています。
(トラブル回避なら当然の選択。値段より安心度。当然の選択。さすが佐久間流)

以前にもアップしましたが、コンパクト制作時にカメラ位置をわがまま言わせて貰ったので
(更に、スタイリッシュな、専用FRPカメラカバーもオリジナルで作っちゃったし)
しかし、基本カスタムセレクトはパナソニック製。当時、諸般の事情でパイオニア製で
(私がくだらないコダワリで、パイオニア製ナビ等を使用したから)
それに合わせて型取りしていたので、パナソニック製の取付に合わせた仕様変更を・・・
ようやく。宿題を終わらせました。まだ、宿題の課題が出されてるけど、順二・高田で。
(義務教育時代、宿題をした事が無い私。もとい。私の時代は無かったから)

そんなこんなで、作業中お電話頂く時、出られない、もしくは、テンパッテル時が有りますが、
この様に、稼働効率優先で設計された工場で、作業に没頭しているか、もしくは、宿題で
いっぱいいっぱいになってるかの時が多いので、お許し下さい。




[PR]
by cs-aomori | 2018-05-10 00:53 | お知らせ

暖かくなりました。(青森県はまだまだ、全国の気温に比べるとまだ低いですが・・・)

タイヤ交換してから、やはり、乗り心地の変化に気が付きます。
スタットレスは、やはり、なんだかんだ言っても柔らかいですからね。

と、言う事で、今回は、前から気になっていた、ワゴンGLの足回り。
乗用ベースなので、確かに乗り心地は、バンベースと比べると良いのですが・・・
高速走行での横風とショートホイールベースからか、どうにも直進安定性が気になってた訳で
(トレットは広いから、余計に何か違和感があって)

そこで、今回大阪の展示会会場で、急遽行われた快適乗り心地改善
(高速道路の横風もなんのその仕様)

WMはスーパーロングとはまた条件が違う為、ワゴンGLベースとスーパーGL
ベースとでも違いますが、これまた奥が深い。特にロードセレクトシリーズの様に
架装重量を考慮して造られた車は特に。軽い車は特有の調整が・・・・
佐久間社長はWMでもなんでも乗りこなすのですが、私は、どうしても、踏み込めない
と言うより、踏み切れない・乗りこなせない怖さがあって今回、施工。

社長は施工後、乗っても、
{下手くそに限って文句ばっか言って走らせらんないんだよ}
と、言ってますが、実際横風の振れ無さは・・・最高。ワイドトレット・ショート
ホイールベースを感じさせない粘りは、凍結路面が教えてくれます。
(何せ、大阪からの帰りですら、関越道・北陸道は凍結・圧雪路面です。
信じられない温度差だけに、大阪の展示会ですらスタットレス装着はそういう事です)

まあ、そんな感じで、ナローのハイエースの代車、青森店にご用意致しました。
ちまたで、軽専門店みたいな感じになってますが・・・
(コンパクト製造工場も間違いではないですが)

最近は、ナローハイエースも続々と・・・
e0357229_01113353.jpg
デカいホイールでしょ。
もちろん、保安基準適合車です。一生懸命ホーシングも頑張ったし(解かる人は解かる)
この車、インチアップしてるのに、乗り心地最高。(オーナー談。当社乗り心地改善仕様。更に改ですから当然かな)
e0357229_01113775.jpg
ハイエースだらけ。(連休前に頑張って納車しましたが。残業・早出でなんとか間に合わせました)

しかし、黒かパールなんだよなー。(画像に黒は写ってませんが)
当社の代車ナローはシルバー(ロードセレクトシリーズイメージ色)
あ~。最近は色気ずいて、新潟のデモ車WMは2台連続パールですが・・・

エブリーは、相変わらず、次から次と新車が届いてます。

ちなみに、画像の当社の積載車はローダウンしてます。
(バネへたってるよねって言われますが・・・ガ~ン。ショック。違う。下げてるんだっちゅうの!!!)

もちろん保安基準適合車。高速仕様だけにね。あと、ヒッチメンバ取付したからもあるけど。無敵の牽引車登録済み)




[PR]
by cs-aomori | 2018-05-03 01:20